CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
コンドウヒロコのもいもい日記!!
<< あきのそら | main | うぱ >>
言葉にならないことば
0
    気がつけば一週間以上ブログを更新していない事実に驚いているわたくしです。
    たくさん考えていることがある。
    でも、言葉にすることができなくて
    時間だけが経ってしまう。

    いろんなことにぶちあたり、
    悶々と過ごす日々。

    悩んでいるのではなくて
    考えていること。
    それは嫌なことではなくて
    つらいことでもなくて
    楽しいことなんだけど
    自分の心を知っている自分以外の人にしてみたら
    何もしていないように見えてしまう
    この感覚のズレ。


    感じたことを言葉にすることは
    なんだか変化してしまうようで怖い部分がある。
    言葉にしたら違うものになってしまいそうな感覚。
    せっかくすばらしいものなのに
    壊してしまいそうで怖いこと。

    でも、感じたことは確かにあって
    それを伝える術が下手なのか、、
    それとも方法が違うのか。

    言葉は大切。
    でも慎重に。
    気持ちを伝えることは言葉だけじゃないことも
    たくさんあって、
    言葉にしたらチープになってしまうことや
    言葉にしない方がいいものもあって
    たくさんたくさん失敗を繰り返して
    一番伝わる方法を学んでいくんだと。

    これはきっとみんなやっていることで
    お芝居だけに限らない。
    人として生きていく中で
    みんなやっていることなんだよね。
    | コンドウ的思考 | 12:33 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |









    トラックバック機能は終了しました。
    言葉にならない
    モヤモヤした思いに捉われつつも、それをうまく言葉に還元できないもどかしさについて書かれているテキストをピックアップしてみるべく、本日は「言葉にならない」をキーワードに検索してみようと思います。
    | たのしい検索 ゆかいな検索 | 2010/01/13 8:10 PM |